Webサイト公開までの制作プロセス
May 30, 2023
こんにちは。
アークコミュニケーションズ Web&クロスメディア事業部です。
今回より、一般的なコーポレートサイトのリニューアルを例に、Webサイトをどのようなプロセスで制作するのかをご紹介いたします。
初回の今号では、サイトリニューアルの全体的な流れをご覧いただきます。
Webサイト公開までの制作プロセス
①要件定義フェーズ
お客様のご要望と、制作会社からの提案を踏まえて、Webサイトリニューアルのあらゆる業務のアウトラインを合意するフェーズです。サイト制作の基盤とも言えるフェーズのため、ミスコミュニケーションが発生しないよう丁寧に決め、必ず文書化します。
・要件定義
・詳細見積り
②調査・設計フェーズ
次に、要件定義で決定した事項を元に調査・設計を行います。現状のサイトを細かく調査したうえで、新しいサイトのサイトマップと各ページのレイアウトや共通で使用するパーツなどのルールを定義します。また、サイトの運用に使用するCMSについてどの個所にどのような機能を開発するかを決めます。
・調査・分析
・サイトマップ設計
・画面設計
・CMS設計
③デザインフェーズ
設計フェーズに基づきデザイナーがデザインを行います。デザインが仕上がると公開後のイメージができ、より良いサイトへのブラッシュアップが加速します。
このタイミングで、静的なデザインだけでなく、先行して動くモックアップを作って確認することもあります。
④制作フェーズ
これまでに決定した事を元に開発環境にCMSを導入し、ページの制作を行います。
・HTMLテンプレート開発
・CMS開発
・ページ制作・データ投入
⑤確認・修正フェーズ
いったん開発が終わり開発環境にテストアップされたサイトを細かく確認し問題個所を修正します。お客様にも確認していただき、修正や変更点を細かく反映していきます。
チェック作業を開発環境でしっかりと実施することで安心して公開に繋げます。
⑥公開
最後に、仕上がったページに問題が無いことを十分確認したうえで、新サイトを公開します。ここから新しいサイト運用が始まります。
次回からは
まずは、制作の大きな流れをご紹介させていただきました。次回からは各フェーズについて具体的な内容やポイントを5回に分けてご案内いたします。
アークコミュニケーションズでは、制作するサイト・お客様の特性に合わせて柔軟に対応を行っています。 Web制作で気になるポイントや懸念点などがあれば、お気軽にお問い合わせください。