コンテンツの原稿制作
January 30, 2024
コーポレートサイトのリニューアルにおいて大変な業務の一つとして上げられるのが、コンテンツの原稿制作です。
魅力的なWebサイトにするためには優れたコンテンツが必要になりますので、どのように原稿を執筆すればよいか、重要なポイントをご紹介します。
執筆前の準備
原稿執筆の前に必要な準備をご紹介します。
自社の営業にヒアリング
自社について強みや独自性など意外と把握できていないものです。そんな時は自社の営業にヒアリングしてみてください。
自社のセールスポイントや特徴、独自性などが明確になります。
競合他社のリサーチ
競合他社の表現をリサーチすることも大切です。
他社がどのように強みを打ち出しているのかによって、差別化することが可能です。
ユーザー層にも配慮した選択を
ストーリーを意識する
企業は単に商品・サービスが良いから売れるというものではありません。
企業がどのような考え方をし、どのような人たちが働いているのかを知ることで企業としての価値が高まります。
そのため原稿では常にストーリー性のあるものを意識しましょう。
ターゲットの明確化
ページのターゲットユーザーがどういった人なのかを意識しましょう。
自社がアピールしたいことと、ターゲットユーザーが求めている情報が必ずしも一致するとは限りません。
ユーザー目線で考えてみましょう。
Webサイトは生き物。公開後も定期的な更新を。
一度執筆したからといって完璧なものができるとはかぎりません。
リニューアル後も定期的な更新を行うことでよりよいWebサイトになっていきます。
アークコミュニケーションズではWebサイトに掲載するためのコンテンツ制作/ ライティングを承っております。お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。