国際回線速度ランキング【2022年5月】
July 8, 2022
こんにちは。
アークコミュニケーションズ Web&クロスメディア事業部です。
今回は、世界のインターネット回線速度ランキングについてご紹介します。
見落としがちな回線速度
わたしたちが海外サイトを制作する際、つい見落としがちなのが海外の回線速度の問題です。
せっかくリッチですばらしいWebサイトを作っても、回線速度が遅くてなかなか表示されなかったり、動きが途切れがちになったりという状態では、会社の宣伝どころか、お客様の機会損失の原因となってしまいます。
今回は、そんな見落としがちな世界の回線速度について見てみましょう。
インターネット接続スピードのテスト用アプリであるOokla Speedtestの開発元であるOoklaが、
Webサイトで毎月更新している「Speedtest Global Index」を参照します。(最新情報:2022年5月)
【インターネット速度が最も速い国(固定ブロードバンド)】
1位:シンガポール
2位:チリ
3位:タイ
4位:中国
5位:香港
.........
9位:日本
【インターネット速度が最も速い国(モバイル)】
1位:ノルウェー
2位:アラブ首長国連邦
3位:カタール
4位:韓国
5位:クウェート
.........
45位:日本
▼現地の回線速度に合わせた開発を
上記の通り、固定回線とモバイル回線とで大きな差があることが分かります。
また、固定回線のランキングについては、2017年の特集時と大きく変わらず、アジア諸国が上位を占めています。
一方で、2017年と2022年の回線速度の国際的な平均値は大きく異なり、世界的に速度改善が大きく進んだことが分かります。
回線の種類や国が異なるだけでも大きく回線速度が異なることから、
開発したサイトのベータ版を海外のサーバーに環境を移すと、思った通りに動作せず、最初から開発をやり直さなければならなくなるケースもあります。
海外サイトを作る際には、運営する現地の回線速度をよく調べて対策を採ることが重要です。
アークコミュニケーションズは、グローバルサイト制作の経験が豊富ですので、
海外の環境に合わせた対応につきましても、お気軽にお問い合わせください。