社員の1日
- 9:30
-
出社・営業ミーティング就業時間の10:00より少し前に来て、営業ミーティングに参加。営業の動きを知ることで、お客様のニーズも先取りでき、ディレクションにも活かせています。
- 10:00
-
一日の仕事確認・メールチェック今日の仕事を確認、to do リストを書き出し、カレンダーに付箋を貼っていきます。「よし、今日も頑張ろう!」と仕事スイッチが入る瞬間です。
- 10:30
-
デザイナーさんに作業依頼デザイナーさんのデスクに行って、顔を見ながら直接、作業を依頼。「今日はどんな感じですか?」とさりげなくお仕事の詰まり具合を確認して、無理のないように調整しています。
- 11:00
-
打合せ資料の作成・確認午後からの顧客との打ち合わせに向けた資料を作成。出かける前には、画面設計図やスケジュールを再度確認、用意すべき部数が揃っているかもチェックします。
- 12:00
-
昼食手づくりのお弁当を休憩室で「いただきまーす!」。定番の焼き鮭と玉子焼きに、今日の副菜はほうれん草とカボチャ。「電子レンジ・時短・冷凍できるもの」が長続きのポイントです。
- 13:00
-
顧客との打ち合わせお客様との毎週の定例会に向けて外出。一時はオンラインが主流でしたが、最近は対面での打ち合わせが増えてきました。採用ページは私の担当なので、最近のトレンドについて紹介、納得いただけました!
- 15:00
-
打合せ議事録まとめ会社に戻ったら、記憶が鮮明なうちに早速、議事録をまとめます。一気に書き上げて、ちょこっとチョコで、糖分補給。ホッと一息ついて、あともうひと頑張り!
- 15:30
-
デザイン作業確認、顧客へ提出午前中にお願いしたデザインの仕上がりを確認。お客様の要望を細かなニュアンスまできちんと伝えられたか、少しドキドキします。自信を持ってお客様に提出できました!
- 16:00
-
ブログの執筆マーケティングについても学びたく、「お役立ち情報」のブログ執筆の担当に。例えば「Webサイトリニューアルの流れ」などについて解説しています。「ブログを見てコンタクトしました」という嬉しい反響もあり、励みになります。
- 17:00
-
デスクワークスケジュールや見積書など、担当するプロジェクトで必要となる資料を作成。「モクモクと作業」というより、隣の人やプロジェクトメンバーと会話したり、アイデアを出し合いながら進めることが多いです。
- 18:30
-
翌日のタスク確認・帰宅翌日のタスクを確認してから退社。今日は小学校以来の幼なじみと久しぶりに食事の予定。オフィスは駅から2~3分とアクセスもよいので、平日の予定も入れやすいです。