社員の1日
- 09:45
-
出社出社。メールをチェック。急ぎの対応がないかどうかをチェック。
- 10:00
-
始業・全体会議今日は、週に1回の全体会議。先週から今日までの会社の動きを社内全員で共有。その後は、社員が順番で発表している「私の好きなこと」。さて今週は誰でしょう?楽しみ!
- 10:30
-
Webチームミーティングそれぞれが進めている案件の進捗状況を確認。
Webチーム全員がお互いの状況を把握することで、作業をフォローしやすくなる。 - 11:00
-
サイト更新作業の指示出し運用を請け負っているWebサイトについて、更新作業の指示出し。
- 11:30
-
各種原稿等チェック作業デザイナーさんに作成してもらったWebデザインや、ライターさんに執筆してもらったページ原稿などをチェック。修正を施してお客様にもチェックいただくよう依頼を出す。
- 13:30
-
昼食近くの会社に勤める友人とイタリアンレストランのランチでリフレッシュ。
- 14:30
-
社内打ち合わせ①Webサイト制作案件について、サイト全体の遷移についてや、ワイヤーフレームについて入念に打ち合わせ。
- 15:30
-
社内打ち合わせ②続けて、別のWebサイト制作案件に関しても打ち合わせ。
制作の流れや今後のスケジュールなどについて、プロデューサーやディレクターと共有。
認識のずれがないことを確認することはとても大事。 - 16:00
-
情報収集リフレッシュも兼ねて、デザイナーの友人のブログなどをチェックしながら情報収集。
面白いWebサイトやコンテンツ、デザインなどの情報を収拾するのも、大事な仕事。
だけど、最新の情報にキャッチアップしていくのはなかなか大変。 - 16:30
-
ページデザイン制作Webサイトのページデザイン制作を進める。デザインの仕事は気分が上がる。
- 18:30
-
帰宅デザインを一旦寝かせて、翌日に持ち越し。帰宅。