代表挨拶

2024年7月

20代若手の部署横断的な活動を促す

アークコミュニケーションズには、R25というチームがあります。事業部の枠を超え20代を中心とした男女11名がメンバーになり、R25内で決めた特定のプロジェクトに取り組んでいます。

第1回目のプロジェクトは、アークコミュニケーションズのカフェテリアをリニューアルすることでした。それまでの機能重視のカフェテリアから、コミュニケーションが生まれるような、くつろげるカフェテリアに様変わりしました。社員の自己紹介を集めたり、社内イベントの写真をiPadで共有したり、大里が社員に勧めたい本や漫画も置いてくれています。

第2回目のプロジェクトは生成AIの当社における可能性のフィジビリティスタディです。生成AIを利用しての売上貢献、チームとしての生産性アップ、個人としての生産性アップなどをテーマに、3つのチームに分かれて取り組んでいます。ちょうど今プロジェクトは佳境を迎えており、7月末におこなわれる発表会に期待を膨らませています。

ところで、R25という言葉を聞いてピンとくる方は私と同世代の方々だと思われます。当事者たちは誰一人、なぜ「R25」と命名されたのか意味がわかっていないことに、最近気が付きました...!そこで、「その昔、リクルートが発行していたR25というフリーペーパーがあってね」と改めて説明した次第です(苦笑)。

さて、アークコミュニケーションズを起業した19年前は、ちょうどその時アラフォーと言われた私たちの世代が、会社の中心世代でした。

新卒採用を10年以上前から始めていたおかげで、今や20代が一番多くを占める会社で(学生インターンを入れるとさらに!)、高齢化に悩む日本においては、とてもありがたい状況です。

来年、2025年7月15日にアークコミュニケーションズは創立20周年を迎えます。これまでは私達の世代が支えてきましたが、これから先の20年は、このR25のメンバーが中心に支えてくれるのかと思うと心強く、彼らがどのように育っていくのかとても楽しみにしています。

そして私自身も遊び心をもって、彼らと共にまた新しいことに挑戦できると思いワクワクしている、そんな今日この頃です。

代表取締役 大里真理子