大里ご挨拶
新しい仲間と切磋琢磨
お蔭さまでarc communicationsはこの7月15日に7周年を迎えました。
Global Business Communicationを標榜し、起業当初は翻訳・Web企画制作・人材派遣/紹介だったサービスも、
通訳・
英文ライティング・
グラフィックデザイン・
英語研修などのメニューが増えました。
翻訳のサービスメニューひとつとっても、対応言語が
44ヶ国語まで増えています。
お客様のニーズをひとつひとつ解決していく過程で、このようにサービスの質も対応範囲も広がってきたことを嬉しく思います。
このGlobalなCommunicationニーズは、実は企業だけではありません。最近はアカデミックな機関からの依頼が増えています。海外から優秀な学生や研究者を国内に呼び込むニーズは非常に高く、Webやパンフレットの広報マテリアルの制作、翻訳・ライティングなどのお手伝いしています。
さて、このように仕事をしてお金をいただいていた大学ですが、今度は私が大学にお金を払う立場になりました!
実は、この春から早稲田大学スポーツ科学科社会人修士1年生コースに身をおいているのです。
「えっ、大学に通っているって、教えてるんじゃないの?」と言われることも多いのですが(笑)、学ぶ立場にいることもなかなか新鮮です。
平田竹男教授(元通産省、元日本サッカー協会専務理事)のゼミで、素晴らしい仲間と切磋琢磨している最中です。
ゼミには、トップアスリート、指導者やメディア関係者、ビジネスのプロフェッショナルと、様々なバックグラウンドの方がいらっしゃり、
社会人コースならではですが、切磋琢磨が実際のビジネスにつながっていくことも、楽しいところです。
会社は順調に成長していますが、より大きく会社が飛躍するためにも、私自身のキャパシティを広げなければと、勉強しているところです。
これから大学も夏休みに入ります。(やった~!)
皆さまにおかれましても素敵な夏休みをお過ごしください。
株式会社アークコミュニケーションズ
代表取締役
大里 真理子